<< [曲]花見酒 | main | 朝顔の水耕栽培(1)7月26日〜8月1日 >>
2017.08.01 Tuesday

とんかつ

JUGEMテーマ:食!

 

 一昨日のことなんだが、この話をどう思うだろか。

 

 私は、友人の知り合いが経営する、美味しいと評判の「とんかつ屋」へ開店前に連れて行ってもらった。なぜそういうことになったのか、その経緯はよく覚えていないが、なんだか「特別なはからいで、連れて行く」というようなことを友人から言われたような気がする。

 

 店に着き、厨房に案内されると、料理人がもくもくと調理を行っていたが、私たちに気づいて「おお、来たか」と気さくな感じで話しかけてきた。それから肉の仕入れや、パン粉のこと、油の種類と揚げ方のテクニックなど、美味しさの秘訣を色々と聞かせてもらった。

 

 もちろん、実際に目の前でカツを揚げてもらいながらである。だから厨房いっぱいに食欲をかきたてるいい匂いが広がっていた。

 カツを揚げる油の音を聞きながら、油の温度の調整なんかについてもじっくり説明を受けた。

 

 そして、いよいよ揚げ上がると、こんがりとキツネ色のカツを、まな板の上にのせて、サクッサクッと軽い感じの音をさせながら小気味よく切ってゆく。

 もう、ここで私の食への欲望の我慢は限界へと達していた。

 切られたたカツを見ながら、

「よし、いよいよ試食だ、この時を待っていたんだ」

 心の中でそう思い、出てくる唾を飲んだ。

 

 だけど、その時だ、

「ええと、それでは、夜の営業時間がきたので、今日はここまでです」

なんて、料理人とは別の、急に現れた店の関係者らしき男が言いだして、すぐに店を出るように促されたんだ。

 揚げたてのカツも目の前であっさり処分されてしまった。

「ええっ、何てことをするんだ」

と、思ったよ。

 

 ざっと、こんな夢を見たんだけど、やはり、私は何か心に鬱屈したものを抱えているんじゃないかと思うんだ。どうだろうな。

 

 

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Profile
Categories
Search this site.
Selected Entries
タニタ
日本文化センター
Amazon
Recommend
【第3類医薬品】ハイチオールCプラス 180錠
【第3類医薬品】ハイチオールCプラス 180錠 (JUGEMレビュー »)

二日酔の原因物質の分解を助け、症状を改善します。
人気ブログランキング
ブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 都々逸へ
Archives
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM