<< 2017/07/15不忍池蓮池 | main | [都々逸]見る目ない >>
2017.07.16 Sunday

佃島の念仏踊り(佃島盆踊り)2017

JUGEMテーマ:盆踊り

 

佃島盆踊保存会の白張提灯

 

 [佃島の念仏踊り(佃島盆踊り)]に行ってきた。毎年7月13日から15日まで行われるものであるが、今年も最終日の昨日、15日に参加した。

 

昨年も佃島の念仏踊り記事を、けっこう詳しく書いている。

2016.07.20 Wednesday 佃島の念仏踊り(佃島の盆踊り)

 

 やっていることは基本的に毎年同じなので、もうあまり書くことはないが[佃島盆踊保存会]が出している[佃島の盆踊]について説明したリーフレットをもらってきたので、それを記録のために載せておく。

 

佃島の盆踊のリーフレット(表面)
佃島の盆踊のリーフレット(表面)

 

佃島の盆踊のリーフレット(中面)
佃島の盆踊のリーフレット(中面)

 

 A4の両面に印刷したものを三つ折りにしたリーフレットである。

 2枚の内の上の方の[東京都指定無形民俗文化財 佃島の盆踊]と、タイトルが書いてある部分が表紙だ。

 

 それで気になったのは、その表紙に印刷されている写真である。かなり昔に撮った写真に見えるが、実際に踊っているところを写した佃島の写真であろうか。そうだとしたら、今の佃島からは想像できないくらい土地の様相が違っている。いつ頃に撮った写真なのだろうか。少し高いところから撮っているようであるが、どこからどこを撮ったのだろうか。

 

 次に中面だが、この文章を読むと、終わりから9行目〜8行目に、

「この盆踊りの最終日には、踊り手が各自の趣向を凝らした仮装姿で踊られます。」

と、書いてある。

 

 そういえば、今年は仮装した踊り手がけっこう目についた。なるほど、仮装をするのが伝統だったのか。

 

 しかし、昨年も最終日に行ったが仮装の人がいたかどうかよく覚えていない。いたような気もするが、いたとしても人数が少なくてあまり印象に残らなかったのかもしれない。今年は強い印象に残るくらいたくさんの仮装の人がいた。何か事情があったのだろうか。

 

 わからないが、とにかく、来年の踊り手の仮装に期待しておこう。

 

供養棚/佃島念仏踊り

コメント
こんにちは!突然すいませんm(*_ _)m
私今年仮装をしていたものです!
毎年踊っていて私の大好きな盆踊り
をこんなに丁寧に書いてある記事を珍しく思いコメントしました!
今年は人が多く仮装も目立ちました〜!
でも人多さのわりには仮装が少ないですね・・・
また来年も人が増えるといいですよね!!
  • 巫女狐
  • 2017.07.17 Monday 17:07
巫女狐 様
コメントありがとうございます。
当ブログを運営している袋道閼です。
そういえば、狐面の方が何人がいらしたように記憶しています。
巫女狐さんは別の仮装をされていたかもしれませんけど。
また来年お会いできることを楽しみにしています。
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Profile
Categories
Search this site.
Selected Entries
タニタ
日本文化センター
Amazon
Recommend
【第3類医薬品】ハイチオールCプラス 180錠
【第3類医薬品】ハイチオールCプラス 180錠 (JUGEMレビュー »)

二日酔の原因物質の分解を助け、症状を改善します。
人気ブログランキング
ブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 都々逸へ
Archives
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM