<< 2016/09/17不忍池蓮池 | main | 2016/09/25不忍池蓮池 >>
2016.09.21 Wednesday

BABYMETAL東京ドーム公演

JUGEMテーマ:BABYMETAL

 

BABYMETAL東京ドーム公演

 

 昨日9月20日、ある方のご厚意により、BABYMETALの東京ドーム公演(BABYMETAL WORLD TOUR 2016 LEGEND - METAL RESISTANCE - RED NIGHT & BLACK NIGHT)の楽日、2日目に行くことができた。感謝申し上げたい。

 

 私としては昨年6月に行われた幕張での公演から1年3箇月ぶりのBABYMETALライブである。

 

 会場の東京ドームに入る前から酒を飲み続け、入場してからも、公演中も、チビリちびりやっていて、さらに終わってからもけっこう飲んだためだろう、ライブの細かい内容は一晩寝て起きたらよく覚えていない。
 

 ただ、とにかく盛り上がっていたことは覚えているし、私なりにその盛り上がりに思いっきり参加していたことと、何よりも、やけに楽しかったことを覚えている。だから、私はしっかりと、その時その場ではライブを堪能していたに違いない。
 その場で大いに楽しみ、楽しかった感覚だけでも覚えていれば十分で、それで十二分に幸せというものであろう。

 

 いや、断片的には、はっきりとした記憶もある。BABYMETALの3人が十字架に磔になっているところからこの日のショーが始まったこととか、最後にSU-METALが転んだこととか。

 

 この公演がいずれDVD・BD化されるのは確実であろうから、それを見れば昨日の記憶がすべて鮮明に蘇るはずだ。

 

 SU-METALの歌声はしっかりとドーム全体を支配し続けて聴衆をBABYMETALの世界へ引きずり込んでいたし、YUIMETALとMOAMETALのダンスとスクリームは会場を魅了し続け、神バンドの演奏もドームに轟いていた。
 酔っぱらった私がライブをどこまで聴き取り見えていたか、あやしい面もあるが、歌もダンスも演奏も申し分なかったはずだ。だから私は大いに盛り上がり、とことん楽しむことができたのである。楽しんだ感覚が残っているのだから間違いない。

 

 炎とレーザー光線を、これでもかというほどに多用した演出も素晴らしく、気分を昂揚させる効果は抜群であった。もの凄い数のレーザー光線は、音楽とシンクロしているように激しく目まぐるしく動くため、それを視覚で捉えると、酒のまわった私の脳ともシンクロして意識が危険な所へ行ってしまいそうになった。

 

 約90分という公演時間については短すぎるという声もあるようだ。いつものBABYMETALの公演とだいたい同じ時間なのだが、「東京ドームだから、特別にもう少し長くして欲しかった」と思った人もいるようである。

 だが私には短すぎるとは感じられなかった。BABYMETALのライブは開始したらMCなしアンコールなしで、最後まで途切れずに突っ走って終わるというスタイルである。(例外はあるようだが)
 

 だから、それを味わう観客の方も、開始直後からボルテージを急激に最高点まで上げ、途中で気持を途切らせることなく、そのまま最後まで突っ走るべきであろう。誰がどう楽しもうが勝手だが、私はそう思う。
 それだけ内容を充実させ濃縮して、客に気を抜かせないようにライブを組み立て、演出しているはずだ。今回の東京ドーム公演は、いつもにも増して、そのように演出されていたと思うし、私はまさにそのように楽しんだ。酔ってよく覚えていないところもあるが、とことん楽しんだ感覚はしっかりと残っているので間違いない。

 

 人間の集中力が持続する限界は90分くらいと言われている。この90分限界説の真偽はわからないが、長時間集中を続けていれば疲れて、やがて散漫になるのは間違いない。万人に当てはまるかどうかはわからないが、ボルテージを最高点まで上げそのまま全力で駆け抜けるのに、90分は私にとってちょうどいい時間だった。
 だいいち、それ以上の長時間に渡って飲み続けたら酒がまわりすぎてしまうからね。

 

 

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
BABYMETAL at 東京ドーム
BABYMETALの東京ドーム公演二日目ワールドツアー最終日に行ってきた。
  • あーうぃ だにぇっと
  • 2016/09/25 10:52 AM
Profile
Categories
Search this site.
Selected Entries
タニタ
日本文化センター
Amazon
Recommend
【第3類医薬品】ハイチオールCプラス 180錠
【第3類医薬品】ハイチオールCプラス 180錠 (JUGEMレビュー »)

二日酔の原因物質の分解を助け、症状を改善します。
人気ブログランキング
ブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 都々逸へ
Archives
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM