2017.11.15 Wednesday

2017/11/15不忍池蓮池

JUGEMテーマ:定点観測

 

2017年11月15日14時50分/不忍池蓮池
2017年11月15日14時50分/不忍池蓮池
2017.11.10 Friday

2017/11/09不忍池蓮池

JUGEMテーマ:定点観測

 

2017年11月6日15時8分/不忍池蓮池
2017年11月6日15時8分/不忍池蓮池
2017.11.07 Tuesday

2017/11/06不忍池蓮池

JUGEMテーマ:定点観測

 

2017年11月6日13時23分/不忍池蓮池
2017年11月6日13時23分/不忍池蓮池
2017.11.02 Thursday

2017/11/01不忍池蓮池

JUGEMテーマ:定点観測

 

2017年11月1日14時04分/不忍池蓮池
2017年11月1日14時04分/不忍池蓮池
2017.10.28 Saturday

2017/10/27不忍池蓮池

JUGEMテーマ:定点観測

 

2017年10月27日14時05分/不忍池蓮池
2017年10月27日14時05分/不忍池蓮池
2017.10.25 Wednesday

朝顔の水耕栽培(11)〜10月24日

JUGEMテーマ:朝顔

 

朝顔の水耕栽培

切り花から水耕栽培をはじめて73日目の10月22日に、まだ咲く朝顔。

 

 

切り花にしてペットボトルに挿した朝顔の

水耕栽培58日目(10月7日)

朝顔の水耕栽培

朝顔の水耕栽培

 

 上の写真は、9月30日に咲いて萎んだ朝顔の花であるが、その萎んだ花の右に新しい蕾が出ていた。上の写真ではわかりにくいが、萎んだ花を切除した下の写真で見ればわかるであろう。

 9月も終わりになって出てきた蕾だがまだ咲くところまで生育できるのであろうか。

 

朝顔の水耕栽培

 

 

切り花にしてペットボトルに挿した朝顔の

水耕栽培61日目(10月10日)

朝顔の水耕栽培

 

 

切り花にしてペットボトルに挿した朝顔の

水耕栽培66日目(10月15日)

朝顔の水耕栽培

朝顔の水耕栽培

 

 温度や日照など時季的なものが原因だろうか、蕾の生育は夏に較べると実にゆっくりしたものである。ただ、その蕾の横に、また新しいしい蕾が出てきた。葉はこんなに枯れてしまっているのに、よくも蕾が出るものだと思う。

 

 

切り花にしてペットボトルに挿した朝顔の

水耕栽培71日目(10月20日)

朝顔の水耕栽培

朝顔の水耕栽培

 

 膨らんだ蕾が少し割れて、中にほんのちょっぴりだけ花弁がのぞいている。どうやら近々咲きそうである。

 

 このところ平年よりもずっと寒い日が続き、なかでも10月16日はこの時期の記録的な寒さになった。そのため蕾の生育も止まったかと思った。しかし、18日だけは天気が回復した少し気温も上がった。それが蕾の生育に影響したのだろうか。ただし、翌日からはまた雨で気温も下がっている。

 

 

切り花にしてペットボトルに挿した朝顔の

水耕栽培72日目(10月21日)

朝顔の水耕栽培

朝顔の水耕栽培

 

 蕾がにゅっと出て明朝には咲きそうになっていたため、急遽撮影した。

 

 

切り花にしてペットボトルに挿した朝顔の

水耕栽培73日目(10月22日)

朝顔の水耕栽培

朝顔の水耕栽培

 

 ついに咲いた朝顔の写真。この記事の冒頭の写真と同じものである。

 なぜか上を向いて咲いている。今までは、横とか少し斜め上くらいを向いて咲いていたと思う。ほぼ真上を向いて咲いているのは初めて見た。どうして上を向いて咲いたのだろう。

 下の写真は、その花を上から撮影したものである。

 

朝顔の水耕栽培

 

 さすがにこの季節になると、きれいに大きく咲くというわけにはいかないのだろうな。

 

 

切り花にしてペットボトルに挿した朝顔の

水耕栽培75日目(10月24日)

朝顔の水耕栽培

 

 2日前に咲いた朝顔が萎んだが、その左に出ている蕾は少し成長したように見える。

 萎んだ蕾を切除したのが下の写真である。

 

朝顔の水耕栽培

朝顔の水耕栽培

 

 そろそろ11月になるが、はたしてこの蕾は花を咲かせるのであろうか。このところずっと雨天が続き日照的にも気温的にも生育条件は悪い。数少なくなってしまった葉も枯れてきている。もう咲くのは難しいとは思うが期待はしている。

 

 

2017.10.24 Tuesday

2017/10/23不忍池蓮池

JUGEMテーマ:定点観測

 

2017年10月23日13時30分/不忍池蓮池
2017年10月23日13時30分/不忍池蓮池
2017.10.19 Thursday

2017/10/18不忍池蓮池

JUGEMテーマ:定点観測

 

2017年10月18日10時45分/不忍池蓮池
2017年10月18日10時45分/不忍池蓮池
2017.10.14 Saturday

2017/10/13不忍池蓮池

JUGEMテーマ:定点観測

 

2017年10月13日14時17分/不忍池蓮池
2017年10月13日14時17分/不忍池蓮池
2017.10.12 Thursday

朝顔の水耕栽培(10)〜10月3日

JUGEMテーマ:朝顔

 

花を咲かせる水耕栽培の朝顔

切り花から水耕栽培をはじめて51日目の9月30日に、なおも咲く朝顔。

 

 

切り花にしてペットボトルに挿した朝顔の

水耕栽培41日目(9月20日)

水耕栽培の朝顔

水耕栽培の朝顔

 ペットボトルの口のところの葉が一枚完全に枯れてしまったが、蕾が生育を続けている。蕾の生育を助けるため萎んで枯れた花は切除した。さらに、その蕾の右に小さな蕾ようなものが出ているように思えるのだが、小さ過ぎて確認できない。

 

切り花にしてペットボトルに挿した朝顔の

水耕栽培45日目(9月24日)

水耕栽培の朝顔

水耕栽培の朝顔

 蕾の先が割れてきて、花を咲かせる準備に入っているように思える。その蕾の右に出ていた小さな蕾ようなものは、やはり蕾だったようだ。写真ではわかりにくいが。

 

切り花にしてペットボトルに挿した朝顔の

水耕栽培49日目(9月28日)

朝顔の水耕栽培

朝顔の水耕栽培

 蕾の中をよく見ると、色づいた未熟な花弁のようなものが見える。その蕾の右に出ていた小さな蕾は枯れてしまったようである。

 

切り花にしてペットボトルに挿した朝顔の

水耕栽培50日目(9月29日)

朝顔の水耕栽培

 9月29日の夜に見ると、蕾が育ち、明朝には咲きそうになっていたので写真に収めてみた。

 

切り花にしてペットボトルに挿した朝顔の

水耕栽培51日目(9月30日)

朝顔の水耕栽培

朝顔の水耕栽培

 咲いた。もうここまで来ると小さな花弁になってしまうが、きれいに咲いた。ただ中程の葉は黄色く枯れてきている。

 この記事の冒頭の写真はこの日の朝顔のクローズアップである。

 

切り花にしてペットボトルに挿した朝顔の

水耕栽培54日目(10月3日)

朝顔の水耕栽培

 3日前に咲いた朝顔の花は萎み、中程の葉がどんどん落ちていき残った一枚も枯れてきた。もうこれ以降は全体的に枯れてる一方だと思われるが、とりあえず観測を続けることにする。

 

 

 

 

Profile
Categories
Search this site.
Selected Entries
タニタ
日本文化センター
Amazon
Recommend
【第3類医薬品】ハイチオールCプラス 180錠
【第3類医薬品】ハイチオールCプラス 180錠 (JUGEMレビュー »)

二日酔の原因物質の分解を助け、症状を改善します。
人気ブログランキング
ブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 都々逸へ
Archives
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM