2017.09.18 Monday

第10回したまちコメディ映画祭 in 台東

JUGEMテーマ:東京散歩

 

2017年9月18日の上野公園

 

上野公園

 

 

 不忍池池畔の水上音楽堂では[第10回したまちコメディ映画祭 in 台東]という催しが開かれていた。

 

第10回したまちコメディ映画祭 in 台東

 

 私が水上音楽堂の前を通った時間には、その催しの一部であろう[台東したコメ音楽フェア]が行われていたようで、音楽が会場の外まで聞こえていた。

 

 そして、会場前に置かれた案内看板の一部に下記のようなことが書き加えられていた。

どう見ても落書きです

イマココ!

←(パンダの絵)

入場無料!

←for free(パンダの絵)

で、あろうか?

 あまりにも乱暴でやる気のない文字と絵である。

 通りがかったイタズラ者の落書きにしか見えない。

「そんなイタズラ書きにだまされるものか」

と、多くの人が思っているようで、看板を見ただけで中には入らない人がほとんどであった。もちろん私も、だまされたりはしないのであった。

 

 

 もうずっと廃墟のままとなっている[上野こども遊園地跡]には大量のギンナンがばらまかれていた。おそらく、昨夜の嵐のせいであろう。このまま放っておくと、周囲にもの凄い臭いが広がると思われる。

上野こども遊園地跡にばらまかれた銀杏

 

 

秋草

 

上野輪王寺厄除両大師

2017.09.15 Friday

日本伝統文化フェスタ in 上野恩賜公園

JUGEMテーマ:東京散歩

 

2017年9月15日の上野公園

 

日本伝統文化フェスタ

 

 噴水前広場で[日本伝統文化フェスタ]というイベントやっていた。

 このイベントは過去にもやっている。

 

 (過去記事)

2017.05.12 Friday 第3回JAPAN Traditional Culture Festa in 上野恩賜公園

2017.02.10 Friday Japan Traditional Culture Festa 日本伝統文化フェスタ

 

 

 今回もチラシをもらった。日本の秋を意識したデザインではある。

日本伝統文化フェスタ

日本伝統文化フェスタ

 

 このチラシにあるように、開期は本日2017年9月15日(金)から18日(月)までの4日間である。イベントの内容はチラシにある通りだが、会場の雰囲気はこんな感じだ。日本伝統文化フェスタ

 

 今日は平日なので人が少ないが、連休はきっと賑わうことだろう。

 

 一番奥、というか、噴水側(東京国立博物館側)では、絵を描くパフォーマンスを行っていた。開催期間中は色々な出し物があるのだろう。

日本伝統文化フェスタ

 

 興味深いものを発見した。それが下の写真である。

SMART EXCHANGE/外貨両替機

 

 外貨両替ができるトラックである。

 どうやら外貨両替機([SMART EXCHANGE]というものらしい)を積んでいるようである。こんなものがあるんだと勉強になった。国を挙げて外国人観光客を増やそうとしているのだから、こういうものが活躍する機会も増えるのだろう。外国人観光客が多く集まりそうなイベントには必須になるかもしれない。

 

 

日本伝統文化フェスタ

 


 

彼岸花 曼珠沙華

 

2017.09.08 Friday

藝祭2017

JUGEMテーマ:上野

 

2017年9月8日の上野公園

 

 

 噴水前広場に、何やら面白いオブジェが並んでいた。

 そして、法被のようなものを着た若い人がたくさんいた。

 

 どうやら東京藝術大学の学園祭の一環として行われているイベントらしい。

 本日9月8日(金)〜9月10日(日)までの3日間、東京藝術大学の学園祭[藝祭2017]が開かれている。主たる会場は、もちろんキャンパスの中なんだろうけど、隣接している上野公園でも関連の催しをしているということだろうか。

 

 私が行った時は、学生が集まって何やら作品の説明みたいなことをしていた。

 

 様々な作品を販売しているテントもあった。

 

 面白いオブジェだ、と私が思ったのは[御輿]のようだ。神を宿しているわけではないので神輿ではなく、御輿なんだろうな。

 当然、学生が威勢良く担いでこの周囲を巡るんじゃないかと思うが、どうだろうか。

 

 


 

 不忍池の弁天堂の境内では、咲く前の彼岸花を発見した。そういえば、そろそろお彼岸だな。

 彼岸花は思いがけないところからいきなりにゅっと出て来るところがまた愉快である。この場所を覚えておいて咲いた頃にまた行ってみようと思うが、忘れそうでもある。

 巾着田にも行きたいが、行けるかな‥‥‥‥

 

2017.09.02 Saturday

第2回 ラテンアメリカフェスティバル in 上野公園 2017

JUGEMテーマ:上野

 

2017年9月2日の上野公園

 

 

 噴水前広場の今週末のイベントは[第2回 ラテンアメリカフェスティバル in 上野公園 2017]であった。本日9月2日(土)と明日3日(日)の開催のようだ。「中南米の料理や酒の屋台がずらりと並び、食べて飲んでラテンの踊りと音楽で盛り上がろうというイベント」だと勝手に解釈した。

 

 イベント会場の奧にあるステージでは、(おそらく)日本人によるラテンダンスのレッスンが行われていた。これは、私が行った時間にたまたまやっていたことで、別の時間には中南米の方々によるショーなどもやっているのではないだろうか。いや、わからない。ラテンダンスを踊るためのイベントならずっとこんな感じでもいいだろうし。

 

 上の写真はステージを正面から撮ったものだが、この模様を斜め前から撮ったものが下の写真である。けっこう多くの人で賑わっていることがわかるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 不忍池池畔の水上音楽堂(野外音楽堂)から大きな音がしていたので近づいてみると、何かのライブがあるようで人が並んでいた。

 

 

 調べてみると[Daiwa Sakura Aid presents「 DEPAPEPE 雨男 vs 野外 2017」]というイベントが15時半からあるようだ。私が行ったのはそれより前の時間なのでリハーサルをやっていたのだと思うが、この水上音楽堂でやる他のライブよりも大きな音で音楽を流しているように聞こえた。ボリュームを大きくする方針のミュージシャンなのであろうか。

 

2017.08.27 Sunday

第10回 ネパールフェスティバル Nepal Festibal 2017

JUGEMテーマ:上野

 

2017年8月27日の上野公園

 

 

 [ネパールフェスティバル 2017]というイベントが噴水前広場で開かれていた。昨日8月26日と今日27日の開催のようだ。

 

 会場には、ネパールの民族料理の屋台や、雑貨や服飾などの店がたくさん並び、多くの人でごったがえしていた。おそらくネパール人であろうと思われる来場者もかなり多くいた。日本に住んでいるネパール人であろうと思われる。

 

 イベントスペースの奧に設置されたステージの上では、ネパールフェスティバルであるのに、なぜか紋付きの長着に袴を着けた若い男女のグループが舞い踊っていた。
 

 

 おそらく、日本とネパールの友好のための文化交流とかなんとか、というやつであろう。私が行った時にたまたまこれをやっていただけであって、他の時間には、ネパール人によるネパール的なネパールの出し物もきっとやっているはずだと推測しておく。

 

 

 

 本日の上野公園は、本当に人が多かった。それは上記のネパールフェスティバルだけのせいではないだろう。
 子どもの夏休みの最後の日曜日で親子連れが多いということや、曇っていて風もあり涼しい天候であるということも影響しているのではないだろうか。


 野外音楽堂(水上音楽堂・水鳥のステージ)から、アイドルのような歌声が聞こえてきたので近づいてみると[サワソニ27]というイベントをやっていた。

 

 

 これには覚えがある。そこで、当ブログの検索機能を使ってみると、2017年5月27日の記事で[サワソニ25]の開催について簡単に書いていた。と、いうことは[サワソニ26]も、やったということになる。上野でやったのか、上野以外の場所でやったのか、わからないが。

 

 

2017.08.22 Tuesday

夏の上野プロレス祭り2017

JUGEMテーマ:東京散歩

 

2017年8月22日の上野公園

 

夏の上野プロレス祭り2017

 

 水上音楽堂(野外ステージ)では、[夏の上野プロレス祭り2017]が開催されていた。今月の9日にもここで興行していたので、頻繁にやっているのであろうか。

 調べてみると[大日本プロレスのページ http://www.bjw.co.jp/calender.php]、本日8月22日(火)〜8月25(金)まで4日間ここでやるようだ。

 

 この写真を撮った時間は13時半頃なのだが、開場は14時半からのようである。もしかしたら熱心なファンが開場を待っているのかもしれない。

 入口には[関本大介]と書かれた幟が掲げてあった。人気選手なのだろうか。

 

 

不忍池ボート池

 

ハトの群れがとまる木

 

上野公園の木々

2017.08.21 Monday

蓮の花/不忍池2017年夏

JUGEMテーマ:

 

 上野公園の不忍池の蓮の花がそろそろシーズンを終えようとしている。まだ咲いている蓮もあるし、蕾も見えるので、これからもしばらくは咲くだろうが、ピークは過ぎた。

 そこで、今年の夏に撮影した蓮の花の写真をまとめて掲載する。

 

 ただし、不忍池の蓮の花の写真は昨年も大量に上げている。

 

(昨年の記事)上野不忍池の蓮の花の写真[1][2][3][4][5][6][7]

 

 蓮の花は年によって変わるものでもない。そのため昨年とほとんど同じものになってしまうが、少しだけ視点や趣向を変えてみた。結局、蓮の花は蓮の花であって変わるものではないけれども。

 

蓮の花/不忍池2017夏

 

蓮の花/不忍池2017夏

 

蓮の花/不忍池2017夏

 

蓮の花/不忍池2017夏

 

蓮の花/不忍池2017夏

 

蓮の花/不忍池2017夏

 

蓮の花/不忍池2017夏

 

蓮の花/不忍池2017夏

 

蓮の花/不忍池2017夏

 

蓮の花/不忍池2017夏

 

蓮の花/不忍池2017夏

 

蓮の花/不忍池2017夏

 

蓮の花/不忍池2017夏

 

蓮の花/不忍池2017夏

 

蓮の花/不忍池2017夏

 

蓮の花/不忍池2017夏

 

蓮の花/不忍池2017夏

2017.08.18 Friday

上野こども遊園地の跡/2017年8月18日

JUGEMテーマ:廃墟

 

関連過去記事

上野こども遊園地閉園から一月半(10/15) 

上野こども遊園地 おねがいノート(10/21) 

上野こども遊園地の解体 (11/25) 

上野こども遊園地の解体(2) (12/02)

上野こども遊園地の解体(3)(12/10)

上野こども遊園地の解体(4) (12/16)

 

 

 下の写真は、2017年8月18日の[上野こども遊園地]の跡の状況である。昨年末から変わっていない。

 

上野こども遊園地の跡/2017年8月18日

 

上野こども遊園地の跡/2017年8月18日

 

上野こども遊園地の跡/2017年8月18日

 


 

 以下の写真は、2017年8月18日の上野公園である。

 

お化け灯籠/上野公園

 

不忍池の謎の置物

 

不忍池ボート池

 

不忍池ボート池

 

不忍池ボート池

2017.08.14 Monday

パンダの赤ちゃん なんて名前になったかな?

JUGEMテーマ:東京散歩

 

2017年8月14日の上野公園

 

パンダの赤ちゃん なんて名前になったかな?

 

 上恩賜公園野外音楽堂の入口に、上の写真の掲示が掛けてあった。

[うえのどうぶつえん パンダの赤ちゃん なんて名前になったかな?]

と、書いていある。

 なんだか唐突な感じだ。どんな名前になるか気になる人もいるだろうけど、どうしてそれを書いて掲示しているのだろうか。誕生を祝すのなら[パンダの赤ちゃん誕生おめでとう!]と、でも書けばいいことではないか。

 

 それで、これは[パンダ命名イベントの告知]なのではないかと考えてみる。野外音楽堂で命名イベントをやる予定で、その暗示しているのではないだろうか、と。それなら素直にそう書けばいいようにも思うが。

 結局、わからない。

 パンダの赤ちゃんの名前が決まるのは9月の下旬の予定らしいから、それまでにはわかるだろう。

 


 

不忍池ボート池

 

不忍池蓮池

 

 今日は雲が垂れ込めていて、時折小雨もぱらついていた。

 八月のお盆の真っ最中ということで、休みをとっている人も多いのであろう、そんな悪天候の中を上野公園はたくさんの家族連れで賑わったいた。

 こんな天気だから、涼しくていいという考え方もできる。

 

 一昨日から七十二候の[寒蝉鳴(ひぐらしなく)]であるが、今日の上野公園ではまさに、たくさんのミンミンゼミの中に混じってヒグラシの鳴き声が聞こえ始めていた。確実に秋が来ていると思った。

 


 

パキスタン&ジャパンフレンドシップフェスティバル2017

 

 噴水前広場では、9日にも書いたように、8月10から本日14日までの5日間に渡って[パキスタン&ジャパンフレンドシップフェスティバル2017]というイベントが開かれている。

 開催の目的の中には、パキスタンと日本の文化交流も含まれているので、パキスタンだけでなく日本の屋台もたくさん出店している。その中には下の写真のように[射的]や[輪投げ]のテントもあった。

 

射的と輪投げ/パキスタン&ジャパンフレンドシップフェスティバル2017

 

2017.08.09 Wednesday

夏の上野プロレス祭り2017〜2連戦〜 東京・上野恩賜公園野外ステージ大会

JUGEMテーマ:東京散歩

 

2017年8月9日の上野公園

 

 

 上野の丸井の温度計が39℃を表示する中をいつものように上野公園を散歩した。私がこの39℃の表示を見たのは14時半頃である。今日、それより高い時もあったのかどうかはわからない。

 この後で夕立に見舞われるのだが、高い気温と急激な湿度の上昇でミストサウナのような状態になった。

 

 

 不忍池の水上音楽堂では[夏の上野プロレス祭り2017〜2連戦〜 東京・上野恩賜公園野外ステージ大会]というプロレスの興行をやっていた。[うえの夏まつり]のイベントの一つで、昨日と今日の2日間開催である。平日の昼間であるが、客の歓声などが会場の外まで大きく聞こえ、けっこう盛り上がっているようであった。

 

 

 

 噴水前広場ではけっこう大がかりなテント設営作業が行われていた。

 調べてみると[パキスタン&ジャパンフレンドシップフェスティバル2017]というイベントが、2017年8月10(木)から14(月)までの5日間に渡って開かれるようだ。

 

 ホームページ(http://pakistan-japan.com/)によると、

「1人でも多くの方にパキスタン文化を正しく伝えるため本イベントを開催いたします。パキスタンと日本の文化交流を中心に、国際社会の一員として、日本におけるハラール文化の認知度向上に努めるとともに、異国で孤立しがちな日本在住の国際結婚夫婦とその家族が知り合い、交流ができる場をご提供します。」

と、ある。

 

 

 

 

 

 

Profile
Categories
Search this site.
Selected Entries
タニタ
日本文化センター
Amazon
Recommend
【第3類医薬品】ハイチオールCプラス 180錠
【第3類医薬品】ハイチオールCプラス 180錠 (JUGEMレビュー »)

二日酔の原因物質の分解を助け、症状を改善します。
人気ブログランキング
ブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 都々逸へ
Archives
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM