2017.07.22 Saturday

うえの夏まつり2017

JUGEMテーマ:東京散歩

 

2017年7月22日の上野公園

 

うえの夏まつり

 

 7月15日から8月13日まで[うえの夏まつり]が開かれている。うえの夏まつりというのは、この期間中に上野公園の不忍池周辺で行われる色々なイベント全体を言うらしい。毎年だいたい同じようなことをやっている。詳細は[上野観光連盟]のホームページを見ていただきたい。

http://www.ueno.or.jp/ichioshi/index.html

このページから、うえの夏まつりのリーフレットをダウンロードすることもできる。

 

うえの夏まつりリーフレット

 

 そのリーフを見ればわかるが、期間中に不忍池の[野外音楽堂]で行われる様々なライブステージが、うえの夏まつりの中心である。

 

(そのリーフには[野外音楽堂]ではなく[水上音楽堂]と書いてある。以前にも何回か触れたが、[野外音楽堂][水上音楽堂][水鳥のステージ]と、同じ施設を媒体によって色々な名称で呼んでいる。まぎらわしいと思うのだが、呼び名を統一する気はないように思える)

 

 ただし、本日7月22日には[うえの夏まつりパレード]というものが行われた。これは[上野中央通り]でのパレードをメインに、JR上野駅コンコースや水上音楽堂(野外音楽堂・水鳥のステージ)で多くの団体が様々なパフォーマンスを行うものである。

 

 そのチラシがこれだ。

うえの夏まつりパレード

 

 この[うえの夏まつりパレード]が、このまつりのメインイベントらしい。そこで、私はそれを見にいくことにした。

 

 行く途中で[東京藝術大学]の前を通ると、オブジェのようなものが搬出されようとしていた。きっとこれからパレード会場へ運んで、パレードに参加するに違いない。

東京藝術大学のオブジェ/うえの夏まつり

 

 さすが藝大だ、何だか迫力がある。などと思いながら上野公園へ入ると、噴水前広場にはよく見るテントが並んでいた。

 このテントはきっと[コモゴモ展]であろう。

コモゴモ展

 

 やはり[KOMOGOMO展]であった。東京藝術大学後援アートマーケットKOMOGOMO展である。

 うえの夏まつりとは関係なく、いつものように噴水前広場の様々なイベントは実施されるようだ。

KOMOGOMO展

 

 

 ちなみに、過去に何回か記事にしている[上野こども遊園地跡]の今日の様子はこれである。

上野こども遊園地跡2017年7月22日

 

 もうずっと変化はない。

 

関連記事

上野こども遊園地閉園から一月半(10/15) 

上野こども遊園地 おねがいノート(10/21) 

上野こども遊園地の解体 (11/25) 

上野こども遊園地の解体(2) (12/02)

上野こども遊園地の解体(3)(12/10)

上野こども遊園地の解体(4) (12/16)

 

 いや、しかし、そんなことよりも、今日の目的は[うえの夏まつりパレード]である。

 

 不忍池へ下りて蓮の蕾を見ながら歩き、野外音楽堂(水上音楽堂・水鳥のステージ)に入ると[日本舞の会]のパフォーマンスが行われていた。

日本舞の会/うえの夏まつり

 

 客席に座って見物していると、次は[黒石よされ東京会]であった。

黒石よされ東京会/うえの夏まつり

 

 そして、そろそろ中央通りでのパレードが始まるのではないかと思い、音楽堂を後にして中央通りへ向かう。

 

 中央通りの歩道には既に大勢の人がいて、パレードがよく見られそうな場所は埋まっていた。それに、待っていてもなかなかパレードは来ない。私はすっかり気持ちが疲れてきた。

 それで、パレードの先導の白バイ隊だけ撮影して家路についてしまった。面目次第もない。

 

うえの夏まつりパレード

 

不忍池蓮池/2017年7月22日

2017.07.15 Saturday

不忍池の蓮の花/2017年夏(1)

JUGEMテーマ:東京散歩

 

2017年7月15日の上野公園

 

 不忍池の蓮の花がだんだん咲いてきている。とはいえ、蓮池全体からみればまだまだこれからであろう。

 

蓮の花/不忍池

 

蓮の花/不忍池

 

蓮の花/不忍池

 

蓮の花/不忍池

 

蓮の花/不忍池

 

蓮の花/不忍池

 


 

  噴水前広場ではテントの設営が行われていた。明日7月16日(日)から17日(月/祝)まで[グリーンフードフェスティバル]というイベントが開かれるようである。

 

グリーンフードフェスティバルの準備

2017.07.08 Saturday

日本台湾祭り2017 おなかにとどく幸せ こころにとどく元気

JUGEMテーマ:東京散歩

 

2017年7月8日の上野公園

 

日本台湾祭り2017

 

 噴水前広場で[日本台湾祭り2017 おなかにとどく幸せ こころにとどく元気]というイベントをやっていた。昨日7月7日(金)から明日7月9日(日)までの開期のようだ。

 

 私が行った時は、会場の中ほどに設置されたステージで、上の写真のライブショーをやっていたが、連続で色々なショーが行われているようでる。

 このイベントのサブタイトルは[おなかにとどく幸せ こころにとどく元気]ということのようなので、当然のことながら台湾の飲食物もたくさん売られていて会場内でいただくことができる。

 

日本台湾祭り2017

 

 会場は多くの人が集まっていてなかなかの盛況ぶりであった。

 ステージの前には上の写真のようにテントが張ってあって、中でショーを観ながら飲食できる。陽射しが強いせいもあってか、テントの中は満員状態であった。

 

日本台湾祭り2017

 

 

東京大学で撮った葉の写真

 

 

 不忍池池畔の野外音楽堂では[PLAYTHINGS IN THE SKY]という音楽イベントが開かれていた。

 

PLAYTHINGS IN THE SKY/上野恩賜公園水野外音楽堂

2017.07.03 Monday

2017 東京地酒と酒器うつわ祭り 八丈島物産展イン上野公園

JUGEMテーマ:東京散歩

 

2017年7月2日の上野公園

 

[2017 東京地酒と酒器うつわ祭り 八丈島物産展イン上野公園]というイベントが、噴水前広場で開かれていた。

 

2017 東京地酒と酒器うつわ祭り 八丈島物産展イン上野公園

 

 

 陶器市と八丈島の物産販売と模擬店があり、東京の地酒と八丈島の島焼酎が飲めて、酒のつまみも色々と食えて、遊戯コーナーもあるという、よく言えばバラエティに富んだイベントのようである。まあ、とにかく、楽しいイベントなら何でもいいだろう、とは思う。

 

2017 東京地酒と酒器うつわ祭り 八丈島物産展イン上野公園

 

2017 東京地酒と酒器うつわ祭り 八丈島物産展イン上野公園

 


 

 

 不忍池の野外音楽堂からは何やら音楽が聞こえてきたので近づいてみると、下の写真のように[全東京写真連盟]と、書かれた幟があり、門扉には中が見えないようにブルーシートが被せてあった。なんだか、あやしさを感じる。

 そこで調べてみると[レースクィーン水着撮影会]というのをやっているようであった。そういえば、この日は上野公園全体で、いつもよりも一眼レフを持った人を多く見かけたような気がしたが、関係あるのだろうか?

 

全東京写真連盟の上野の撮影会

 


 

蓮の蕾

 

上野東照宮の石灯籠

2017.06.22 Thursday

台湾フェスティバル TOKYO 2017

JUGEMテーマ:東京散歩

 

2017年6月22日の上野公園

 

台湾フェスティバル TOKYO 2017

 

 噴水前広場で[台湾フェスティバル TOKYO 2017]というイベントが行われていた。

 開期は、本日6月22日(木)から6月25日(日)まで、とあった。

 

 物品や飲食物の販売を行っており、テーブルとイスが配置された飲食スペースもけっこう広く設営されていた。また、ステージもしつらえてあったので、何か出し物があるのだろう。私が行った時には何もやっていなかったが。

 

台湾フェスティバル TOKYO 2017

 

台湾フェスティバル TOKYO 2017

 


 

上野東照宮/2017年6月22日

 

不忍池蓮池/2017年6月22日

2017.06.18 Sunday

コモゴモ展コンサート

JUGEMテーマ:東京散歩

 

2017年6月17日の上野公園

 

コモゴモ展の会場/上野公演噴水前広場

 

 噴水前広場ではコモゴモ展が開かれていた。

 [コモゴモ展]については、過去の記事で何回か書いた。東京藝術大学出身の若手アーティストが主催する東京藝術大学後援のアートイベントで、芸術作品の展示・販売を行うものだ。

 

 過去の記事

 2016.06.04 Saturdayコモゴモ展とは?

 など。

 

 今回はコンサートも行われるようである。特設ステージというか、演奏テントが設置されていた。

コモゴモ展コンサート 特設ステージ

 

 これまでは物品の展示や販売だけでコンサートはやっていなかったように思うので、新しい試みなのではないだろうか。コンサートも一緒にやった方が人も集まるし盛り上がるに違いない。

 

 昨日、6月17日土曜日は11時からの演奏のみあった。そのため私が行った夕方には、あいにく演奏をやっていなかったので聴くことができなかった。だが、日曜日の今日、つまり2017年6月18日は、午前中から夕方まで断続的に演奏しているようである。

 やはり、東京藝術大学の出身者が演奏するのだろうか?

コモゴモ展コンサート 出演者と開演時間

 


 

 不忍池の蓮池では、すでに蓮の花が咲き始めているようである。

 

不忍池の蓮の花/2017年6月18日

 

 この写真では蕾であるが、撮影したのが夕方なので咲いていないだけであって、この状態であれば朝には咲いていたと思われる。

 不忍池蓮池の周囲をぐるりと回って、咲いていそうな蕾を2つほど発見したが、実際にはもっとあるだろう。まだ咲くには早い小さな蕾は、ぽつぽつとあちらこちらに見ることができた。すっかり夏が来ているようだ。

 

不忍池蓮池/2017年6月18日

2017.06.06 Tuesday

東京サマーフェスティバル2017

JUGEMテーマ:東京散歩

 

2017年6月6日の上野公園

 

東京サマーフェスティバル2017

 

 噴水前広場で[東京サマーフェスティバル2017]というイベントが開かれていた。6月3日から6月11日までという、けっこう長期の開催である。

 

 会場の雰囲気からアジアっぽいものを感じるものの、何を意図したイベントなのかよくわからない。[BOA]と書かれた表示が目立っていたので、何だろう思って近くで見てみると[Bonds of Ocean Asia]の略らしい。そこで少し調べてみると[海洋アジアの絆]と出てきたが、何なのかいまひとつわからない。おそらく、海で繋がったアジアの国々の友好を深めるためのイベントなのではないかと推測しておく。

 

東京サマーフェスティバル2017

 

東京サマーフェスティバル2017

 


 

上野公園/2017年6月6日

 

デイゴ/上野公園/2017年6月6日

 

デイゴ/上野公園/2017年6月6日

 

アジサイ/不忍池/2017年6月6日

 

アジサイ/不忍池/2017年6月6日

2017.05.31 Wednesday

お弁当 紅や 〜その三〜

JUGEMテーマ:弁当屋

 

 

 [お弁当 紅や]の3度目の記事である。

 過去記事は[2016.06.10 Fridayお弁当 紅や][2016.10.20 Thursdayお弁当 紅や 〜その二〜]にある。

 

 前回と同様に[紅や]で弁当を買って、上野公園で食べようと思いにお昼少しまえに店に行った。今回は[さけミックス]弁当にした。

さけミックス弁当/紅や
[紅や]の[さけミックス弁当]500円

 

 前回に食べた[ハンバーグミックス弁当]と同じく大きなイカフライが入っていた。一番左に写っているのがそれである。そして、前回のハンバーグミックス弁当と同じだと思われる大きさのハンバーグが入っていた。さけミックス弁当の主役である[サケ]は、その下に敷かれていた。その[さけ]の全体像は下の写真である。

[さけミックス弁当]の[さけ]/お弁当 紅や

 

 

2017年5月31日の上野公園

 

 この時期の上野公園は修学旅行生が多い。梅雨入り前の雨天日が少ない貴重な季節だからであろう。上野公園だけでなく、修学旅行生の行き先として人気のある場所はどこでも同じはずだ。梅雨真っ直中の沖縄がどうなのかは知らない。

 

上野公園の噴水広場/2017年5月31日

 

 

 [上野こども遊園地跡]は、あいかわらず整地工事が行われる様子はなく放置状態といった感じだ。いずれ工事が始まると思うが、いつになるのであろうか。

 

上野こども遊園地跡/2017年5月31日
上野こども遊園地跡/2017年5月31日

 

 

2017.05.27 Saturday

2017 さつきフェスティバル 東京 上野にさつきの花開く

JUGEMテーマ:東京散歩

 

2017年5月27日の上野公園

 

2017さつきフェスティバル東京・上野にさつきの花開く

 

 上野公園の噴水周辺で[2017 さつきフェスティバル 東京・上野にさつきの花開く]という展示会が開かれていた。昨年も同じ展示を行っていたので毎年恒例の開催なのであろう。

 2017年5月24日(水)から5月29日(月)までの開催である。だいたいこういうものは土曜と日曜の開催の場合が多い。金曜日から始まることもあり、まれに別の曜日に始まることもあるが、それでも最終日は休日に設定されることが普通だが、このイベントは月曜日に終わるという変則的な設定になっている。なぜだろうか?

 

ポスター/2017さつきフェスティバル東京・上野にさつきの花開く

 

2017さつきフェスティバル東京・上野にさつきの花開く

 

2017さつきフェスティバル東京・上野にさつきの花開く

 

2017さつきフェスティバル東京・上野にさつきの花開く

 

 昨年は、噴水前広場に展示台を並べていたと記憶している。しかし、今年は噴水の周囲に展示台を配置し、噴水前広場には物品販売や飲食のブースが設置されていた。どうやら、それらのブースが増えたために、そういった配置になっているようであった。

2017さつきフェスティバル東京・上野にさつきの花開く

 

2017さつきフェスティバル東京・上野にさつきの花開く

 

 

さつきの花/上野公園2017年5月27日

 

 

 不忍池池畔の野外音楽堂では[サワソニ25]という音楽イベントをやっていた。[サワソニ]というのは[サマソニ]のもじりであろうか?

 遠くまでロック系と思われような少々激しい感じの音楽が届いていたが、近づくとアイドル曲っぽい感じの歌声が聞こえきた。色々とやるようだ。

 

 多くの場合に入場口に使われる東側の門は閉め切りとなっており、通常の通用口を入場口として使っているようであった。なぜだろうか?

 道路沿いにある通用口は、ほとんどの場合、出演者やスタッフ専用の出入りに使われるので、一般客は入れないようにするのが普通である。だが、車両も入れるようになっているので入り口は広いし、駐車スペースもあるので空間的にも広い。もしかしたら、その広さを利用した何らかの仕掛けでもあるのだろうか?

サワソニ25/上野恩賜公園水上ステージ

 ちなみに以前にも書いたので、このイベントを行ったステージの名称についても述べておこう。呼び名が色々とあって紛らわしいのだが、おそらく、このステージは、時とともに名称が変わってきているのだと思う。古くは[水鳥のステージ]と言い、それが[水上音楽堂]となり、今は[上野恩賜公園野外音楽堂]になっているのではないかと推測している。だが、このイベントのポスターには[上野恩賜公園水上ステージ]と書いてある。また一つ新しい名称が加わったようだ。

 

 

不忍池蓮池2017年5月27日

 

あじさい不忍池池畔2017年5月27日

2017.05.20 Saturday

えちご長岡・佐渡 広域観光フェア

JUGEMテーマ:イベント情報

 

2017年5月20日の上野公園

 

ゆるキャラのステージ/えちご長岡・佐渡 広域観光フェア

 

 噴水前広場で[えちご長岡・佐渡 広域観光フェア]というイベントが開かれていた。

 本日2017年5月20日と明日5月21日の開催である。

 

えちご長岡・佐渡 広域観光フェアのポスター

 

 ポスターに[えちご長岡・佐渡の「うまい」を楽しむ2日間!]と、あるように地酒の屋台や飲食物の出店が多かったようだが、特産品等のブースもあった。また中央のテントには観光案内のパンフレットなどがたくさん置かれていた。

 

 個人的に最も目を引いたのは下の写真にあるように[上野でえちごの 冬・雪体験]である。長岡の雪を運んで来たようだ。

 今日は5月だというのに真夏を思わせるような暑い日だったせいもあり、雪はどんどん溶けているようだったが、子供たちには大人気であった。

 

上野でえちごの 冬・雪体験/えちご長岡・佐渡 広域観光フェア

 

 [錦鯉発祥の地 長岡・小千谷]ということで、錦鯉の展示とPRも行われていた。

 

錦鯉/えちご長岡・佐渡 広域観光フェア

 

会場/えちご長岡・佐渡 広域観光フェア

 

えちご長岡・佐渡 広域観光フェア

 

 

 このイベント会場の裏というか、噴水の周囲には何やら展示台のようなものが設置されていた。

 

上野さつきフェスティバルの準備

 

 これから行われるイベントの準備だと思う。昨年の今頃に行われたイベントから推測すると、おそらく[さつきフェスティバル]ではないだろうか。

 昨年と設置場所が違っているのは、[えちご長岡・佐渡 広域観光フェア]の開催中に準備を進めなくてはならないためであろか。

 

 

上野公園で地面に水で絵を描く人

 

 

 蓮池の蓮の生育も、もう夏のような勢いである。

 

不忍池蓮池/2017年5月20日

 

 

 野外音楽堂では[キューバ ジャパン フェスティバル]というイベントをやっており、会場の周囲に軽快な音楽を響かせていた。

 

キューバ ジャパン フェスティバル/上野恩賜公園野外音楽堂

 

Profile
Categories
Search this site.
Selected Entries
タニタ
日本文化センター
Amazon
Recommend
【第3類医薬品】ハイチオールCプラス 180錠
【第3類医薬品】ハイチオールCプラス 180錠 (JUGEMレビュー »)

二日酔の原因物質の分解を助け、症状を改善します。
人気ブログランキング
ブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 都々逸へ
Archives
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM