2017.11.09 Thursday

TOKYO数寄フェス2017

JUGEMテーマ:上野

 

2017年11月9日の上野公園

 

TOKYO数寄フェス2017

 

 上野公園の噴水前広場というか、噴水の中というか、水を抜いた噴水池の中に妙なものが建てられていた。

 どうやら明日2017年11月10日(金)〜11月19(日)まで行われる[TOKYO数寄フェス2017]の展示の一つらしい。

 

 このイベントのチラシの裏に少し説明が書いてあったが、よくわからない。

TOKYO数寄フェス2017

 

 

 また、不忍池の東池畔の広場には船が置かれていた。

 

葦船

 

 これは葦の船のようだ。

 チラシを読んでみると、このイベントの10日間で新たに[葦船]を作り、最終日には不忍池のボート池に実際に浮かべる予定らしい。

 それは見てみたい気もするが、最終日とはわかっていても時間がわからないので、見るのは難しそうだ。

 

葦船/TOKYO数寄フェス2017

 


 

 上野公園・上野の秋は、気がつけば冬に向かっていた。

 晴れて陽がそそいでいても冷える日が多くなってくることで、冬が近づいてのがわかる。今日がまさにそうだった。

 

上野駅前

 

不忍池蓮池

 

不忍池ボート池

 

晩秋の不忍池

2017.11.01 Wednesday

創エネ あかりパーク2017

JUGEMテーマ:東京散歩

 

2017年11月1日の上野公園

 

 

 本日11月1日(水)から11月5(日)まで、噴水前広場で[創エネ あかりパーク2017]というイベントが開かれている。

 

 

 [あかり]がテーマなので、暗くなってからの[あかり]がよく見える時間に行かないと何のイベントなのかよくわからないが、昼間から数多くのブースが出て[創エネ]関係や[あかり]関係の展示は行われている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.10.28 Saturday

ヘブンアーティストTOKYO 上野恩賜公園

JUGEMテーマ:上野

 

2017年10月27日の上野公園

 

 

 上野公園では10月27日(金)〜10月29(日)まで[ヘブンアーティストTOKYO 上野恩賜公園]というイベントが開かれている。

 普段から上野公園では東京都公認の大道芸人[ヘブンアーティスト]が活動しているが、この3日間は特別に数多く活発に大道芸を見せるということであろうか。

 

 

 

 [さつき祭り]も同時開催中である。

 

 

 

 

 と、いったこととは直接の関係はないだろうが、この日の上野公園には私が見た限りでは過去最高に修学旅行生が多かった。修学旅行生に限らず一般の人も、もの凄く多かった。長く雨天の日々が続いた後の秋の行楽日和だから当然なんだろうな。

 

 

 

 

2017.10.23 Monday

台風一過の上野公園

JUGEMテーマ:上野

 

2017年10月23日の上野公園

 

 超大型の台風21号が今朝ようやく通り過ぎた後、いつものように上野公園へ行く。想像していた通り、木々の葉や枝があちらこちらに散乱していた。

台風一過の上野公園/東照宮前

 

水上音楽堂の後ろの出入り口付近の木々

 

 

 噴水前広場にはテントの上半分だけが並べられていたが、これは撤収中なのか、組み立て中なのか、どちらなのだろう。今日は月曜なので、昨日の日曜まで何かのイベントの開催期間だった可能性はあるが、週末はずっと台風で荒れていたからな‥‥

噴水前広場のテントの屋根群/上野公園

 

 

不忍池ボート池

 

不忍池蓮池

 

 台風一過の晴天で気温は高かったが、秋は一段と深まったような感じがした。

 

 

2017.10.18 Wednesday

[にっぽん文楽 in 上野の杜]の舞台の解体作業

JUGEMテーマ:東京散歩

 

2017年10月18日の上野公園

 

[にっぽん文楽 in 上野の杜]の舞台の解体作業

 

 雨の日が続いて、やっと晴れたこの日を逃すまいと、お昼頃に弁当を買って上野公園へ行き、噴水前広場のベンチで食べた。

 弁当を食べている人はあまりいなかったが、晴天に誘われた人は多いようで、上野公園はたくさんの人で賑わっていた。今日はやっと晴れたが、明日からまた雨が続くようだ。

 

 その噴水前広場では、上の写真のように解体作業が行われていた。解体している建物は、10月13日の記事に書いたが、10月14日(土)から、昨日17日(火)まで行われていた[にっぽん文楽 in 上野の杜]で使われた人形浄瑠璃の舞台である。公演が終わったので解体しているのである。解体後は、おそらく保管しておいて、まだどこかで使うのだと思う。

 

[にっぽん文楽 in 上野の杜]の舞台の解体作業

 

[にっぽん文楽 in 上野の杜]の舞台の解体作業

 

 

 実は、昨夜の公演最終日に当日券で観覧しようと思ってここに来たのである。しかし、到着するのが遅すぎた。当日券を求める人の行列ができていたので、近くにいたスタッフの人に「当日券はまだありますか?」と聞いたら、今から並んでも難しいようなことを言われてしまったのだ。それであきらめたのである。下の写真は、その昨夜に撮ったものだ。左の方に長い行列ができていた。

 

にっぽん文楽 in 上野の杜

 

にっぽん文楽 in 上野の杜

 


 

不忍池の夜

 

 

2017.10.13 Friday

にっぽん文楽 in 上野の杜

JUGEMテーマ:東京散歩

 

2017年10月13日の上野公園

 

にっぽん文楽 in 上野の杜

 

 噴水前広場に何だか和風の木造建築物が立ち並んでいた。

 

にっぽん文楽 in 上野の杜

 

 入口らしき所へ近づくと「関係者以外立入禁止」と表示され、中へ入れないようになっていた。

 

 何だろうと思って調べてみたら[にっぽん文楽 in 上野の杜]というイベントが、明日の2017年10月14日(土)から17日(火)まであるようだ。
http://www.nipponbunraku.com

 

 [文楽]つまり[人形浄瑠璃]の公演である。

 今日も天気が悪く、小雨がぱらつく空模様であるが、ここ何日がこういった日が続きそうな気配である。せっかくだから天気がよくなって、無事に公演ができるよう祈りたい。

 もし都合が合えば鑑賞したいところだが当日券はあるのだろうか。その前に天気の問題があるが‥‥

 

にっぽん文楽 in 上野の杜

 

 

不忍池ボート池

 

不忍池ボート池

2017.10.08 Sunday

[怖い絵展]の行列

JUGEMテーマ:東京散歩

 

2017年10月8日の上野公園

 

怖い絵展

 

 上野公園の清水観音堂の裏にもの凄く長い行列ができていたので、何があるのだろうと行列の先をたどっていったら[上野の森美術館]の入口まで続いていた。

 上野の森美術館では、昨日から12月17日まで[怖い絵展]という催しをやっていて、その行列だったのである。

 

怖い絵展の行列

 

 上の写真が、その行列である。わかりにくいであろうが、写真の右が清水観音堂の方であり、左の方に上野の森美術館の入口がある。

 

 [怖い絵展]というのが、どうしてこれほど人気なのだろうか。単純に秋の連休の行楽日和だからだろうか、何かのテレビ番組とかで取り上げられたのだろうか。わからない。

 

 もっとも、下の写真のように[上野動物園]の入口にもたくさんの人はいた。

 

パンダ人気の上野動物園

 

 これはパンダの赤ちゃんが生まれたことと関係があるのだろか。

 

 さらに、噴水前広場のイベントにもたくさんの人が集まっていた。

 

東京江戸ウイーク

 

東京江戸ウイーク

 

 [東京江戸ウイーク]というイベントらしい。

 こちらは、2017年10月5日から、明日10月9日までの開催である。

 

 会場の中は大賑わいであったが、その写真には、会場の人々の顔がはっきり写っているので載せるのはやめておく。

 

 [東京江戸ウイーク]というのは何かということはホームページを見ればわかる

 https://edoweek.com/

 

が、要約すると下記のようになるだろうか。

和装で楽しむ世界最大の縁日を目指し、伝統的な和装、日本文化、日本食の魅力を、より身近に楽しんでもらえるよう、様々なスタイルで提案する。

日本の伝統的なアイテムを使って演出し、着・工芸・食などを集結させ「和装って、日本文化ってカッコいい」と、現代の日本人が体感し、少しでも知りたい、学びたい、人に伝えていきたい、業界で働いてみたい、と思ってもらえるようになることを目的にしている。

そして、日本の誇るべき伝統文化、技術を価値ある財産として次世代へつなぐことを目指している。

と、いうことらしい。

 

 会場の奧にはステージがあり、様々なショーをやっているようだが、私が行った時間は残念ながら何もやっていなかった。本当に運悪くショーとショーの狭間の時間に行ってしまったからであり、下の写真の時間割のように、多くの出し物が用意されている。写真が小さくて読めないが、色々とやっていることはわかると思う。

 

東京江戸ウイーク

 

 

 下の写真は、この間も載せたが、ずっと廃墟のままの[上野こども遊園地跡]である。9月17日の嵐で大量のギンナンが散乱し、それが20日ほど経った今もそのままになっている。前回、9月29日に行った時よりも臭いが増していた。ギンナンもだんだん熟していくのであろう。ハトはそんな臭いも気にならないのか、あるいは逆に好きなのかたくさん集まって啄んでいるようであった。

 

上野こども遊園地跡

 

 

 不忍池池畔の水上音楽堂では[アコースティックボイス]という音楽イベントを開催中で、会場の外にも歌声が聞こえていた。

 

アコースティックボイス

 

不忍池ボート池

2017.09.29 Friday

2017年9月29日の上野公園

JUGEMテーマ:東京散歩

 

2017年9月29日の上野公園

 

上野公園の林

 

上野公園の木

 

 下の写真は、もうずっと廃墟のままとなっている[上野こども遊園地跡]である。9月17日の嵐で大量のギンナンが散乱したが、それが10日経った今もそのままになっている。危惧していたほど凄い臭いではないが、周囲にはそれなりの臭いが漂っていた。

 

上野こども遊園地跡

 

不忍池ボート池

 

枯れていく蓮の葉

2017.09.18 Monday

第10回したまちコメディ映画祭 in 台東

JUGEMテーマ:東京散歩

 

2017年9月18日の上野公園

 

上野公園

 

 

 不忍池池畔の水上音楽堂では[第10回したまちコメディ映画祭 in 台東]という催しが開かれていた。

 

第10回したまちコメディ映画祭 in 台東

 

 私が水上音楽堂の前を通った時間には、その催しの一部であろう[台東したコメ音楽フェア]が行われていたようで、音楽が会場の外まで聞こえていた。

 

 そして、会場前に置かれた案内看板の一部に下記のようなことが書き加えられていた。

どう見ても落書きです

イマココ!

←(パンダの絵)

入場無料!

←for free(パンダの絵)

で、あろうか?

 あまりにも乱暴でやる気のない文字と絵である。

 通りがかったイタズラ者の落書きにしか見えない。

「そんなイタズラ書きにだまされるものか」

と、多くの人が思っているようで、看板を見ただけで中には入らない人がほとんどであった。もちろん私も、だまされたりはしないのであった。

 

 

 もうずっと廃墟のままとなっている[上野こども遊園地跡]には大量のギンナンがばらまかれていた。おそらく、昨夜の嵐のせいであろう。このまま放っておくと、周囲にもの凄い臭いが広がると思われる。

上野こども遊園地跡にばらまかれた銀杏

 

 

秋草

 

上野輪王寺厄除両大師

2017.09.15 Friday

日本伝統文化フェスタ in 上野恩賜公園

JUGEMテーマ:東京散歩

 

2017年9月15日の上野公園

 

日本伝統文化フェスタ

 

 噴水前広場で[日本伝統文化フェスタ]というイベントやっていた。

 このイベントは過去にもやっている。

 

 (過去記事)

2017.05.12 Friday 第3回JAPAN Traditional Culture Festa in 上野恩賜公園

2017.02.10 Friday Japan Traditional Culture Festa 日本伝統文化フェスタ

 

 

 今回もチラシをもらった。日本の秋を意識したデザインではある。

日本伝統文化フェスタ

日本伝統文化フェスタ

 

 このチラシにあるように、開期は本日2017年9月15日(金)から18日(月)までの4日間である。イベントの内容はチラシにある通りだが、会場の雰囲気はこんな感じだ。日本伝統文化フェスタ

 

 今日は平日なので人が少ないが、連休はきっと賑わうことだろう。

 

 一番奥、というか、噴水側(東京国立博物館側)では、絵を描くパフォーマンスを行っていた。開催期間中は色々な出し物があるのだろう。

日本伝統文化フェスタ

 

 興味深いものを発見した。それが下の写真である。

SMART EXCHANGE/外貨両替機

 

 外貨両替ができるトラックである。

 どうやら外貨両替機([SMART EXCHANGE]というものらしい)を積んでいるようである。こんなものがあるんだと勉強になった。国を挙げて外国人観光客を増やそうとしているのだから、こういうものが活躍する機会も増えるのだろう。外国人観光客が多く集まりそうなイベントには必須になるかもしれない。

 

 

日本伝統文化フェスタ

 


 

彼岸花 曼珠沙華

 

Profile
Categories
Search this site.
Selected Entries
タニタ
日本文化センター
Amazon
Recommend
【第3類医薬品】ハイチオールCプラス 180錠
【第3類医薬品】ハイチオールCプラス 180錠 (JUGEMレビュー »)

二日酔の原因物質の分解を助け、症状を改善します。
人気ブログランキング
ブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 都々逸へ
Archives
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM