2017.05.24 Wednesday

[都々逸]酒に逃げる

JUGEMテーマ:人生論

 

酒に逃げたら 生きてて負けだ

 俺の人生 酒負けさ

 

お酒負けさを 下から読めば

 を酒負けさお 逆読みさ

 

酒に逃げるも 逆さに読めば

 負けてなんとか 生きてるさ

 

 

2017.05.23 Tuesday

さつきの季節

JUGEMテーマ:皐月・さつき・サツキ

 

さつき

2017.05.22 Monday

こうしてこうすりゃ こうなるものと 知りつつこうして こうなった

JUGEMテーマ:都々逸の名作に真似て学ぶ

 

 

 今回の都々逸も、過去の記事で扱った(http://shaba.jugem.jp/?eid=229)

[あきらめましたよ どうあきらめた あきらめきれぬと あきらめた]

と、同様に、初代都々逸扇歌の作だとする説もある。何となく似ている面もあるように思う。

 

 

こうしてこうすりゃ こうなるものと 知りつつこうして こうなった


 一般的には、「こうなりたくはなかったが、こうなってしまった」という後悔の念が込められていると解釈されるだろう。そしてそれは、「こうなるとわかっていたのに、自分を制御できずに、こうしてしまった」結果である。自業自得というわけだ。だが、この望まない結果を招いたことを後悔しながらも、どこかで少し満足もしているような心の有り様が感じられるのではないかと思う。

 

 もちろん、そう解釈しなければいけないというわけではない。具体的なことは述べずに、聴く人の想像にまかせるという手法なのだから、聴いた人が自分勝手に自分の思いを当てはめて解釈すればいい。

 

 また「何について唄っているのか」についても、各人が思いおもいに想像すべきことだが、都々逸が情歌と呼ばれるところから、恋愛を主題にしていると考えてみるのもいいだろ。

 

 そうなると「後悔すると知っていたのに、自分を制御できずに落ちてしまった恋愛」について唄っていることになる。
 そういう恋愛にも色々あると思うが、すぐに思い浮かぶのは、惚れてはいけない相手との恋愛、妻子ある人との道ならぬ恋路、あるいは他人の花に掛けてしまった深情け、であろうか。この事態がさらに進行すれば心中ものにも発展しかねない物語だ、と想像をたくましくしてみてはいかがだろうか。

 

 恋愛に限らず、「こうなりたくないので、こうしたくなかったが、こうしてしてしまい、こんなことになってしまう」ことは、人生にたくさんあるわけで、そうなってしまう人間の弱さを唄って笑いつつ、そんな人間達を応援する都々逸であるとも考えられる。


 では、今回もこの都々逸に学び真似て、私の都々逸を作ってみるわけだが、具体的な内容がないゆえに、真似すると二番煎じ感が強くなりすぎる。もっとも、真似をすることを前提にしている記事であり、「二番煎じをする」と宣言しているようなものだから、それでかまわないわけだが、ちょっと別の要素も加えてみたい。

 

何が何して 何とやら
という七五調の文句がある。

 

 浪曲師が稽古などに使うもので「何が何して何とやら」で始めて、具体的な内容はない歌詞を唄って声の調子を整えたりするらしい。

 

 これも混ぜ込みながら、今回の名作都々逸に学んで真似て自作してみる。

 

なにをなにすりゃ なんとかなるが
  なにでなにして なんになる

 

 二番煎じ感は拭えないが、それは気にしないことにしておく。
 さらに少し毛色を変えたものをもう一つ。

 

あれのあそこが あんなにああで
 あれがああなり あれしたい

 

 

2017.05.21 Sunday

2017/05/20不忍池蓮池

JUGEMテーマ:定点観測

 

2017年5月20日14時53分/不忍池蓮池
2017年5月20日14時53分/不忍池蓮池
2017.05.20 Saturday

えちご長岡・佐渡 広域観光フェア

JUGEMテーマ:イベント情報

 

2017年5月20日の上野公園

 

ゆるキャラのステージ/えちご長岡・佐渡 広域観光フェア

 

 噴水前広場で[えちご長岡・佐渡 広域観光フェア]というイベントが開かれていた。

 本日2017年5月20日と明日5月21日の開催である。

 

えちご長岡・佐渡 広域観光フェアのポスター

 

 ポスターに[えちご長岡・佐渡の「うまい」を楽しむ2日間!]と、あるように地酒の屋台や飲食物の出店が多かったようだが、特産品等のブースもあった。また中央のテントには観光案内のパンフレットなどがたくさん置かれていた。

 

 個人的に最も目を引いたのは下の写真にあるように[上野でえちごの 冬・雪体験]である。長岡の雪を運んで来たようだ。

 今日は5月だというのに真夏を思わせるような暑い日だったせいもあり、雪はどんどん溶けているようだったが、子供たちには大人気であった。

 

上野でえちごの 冬・雪体験/えちご長岡・佐渡 広域観光フェア

 

 [錦鯉発祥の地 長岡・小千谷]ということで、錦鯉の展示とPRも行われていた。

 

錦鯉/えちご長岡・佐渡 広域観光フェア

 

会場/えちご長岡・佐渡 広域観光フェア

 

えちご長岡・佐渡 広域観光フェア

 

 

 このイベント会場の裏というか、噴水の周囲には何やら展示台のようなものが設置されていた。

 

上野さつきフェスティバルの準備

 

 これから行われるイベントの準備だと思う。昨年の今頃に行われたイベントから推測すると、おそらく[さつきフェスティバル]ではないだろうか。

 昨年と設置場所が違っているのは、[えちご長岡・佐渡 広域観光フェア]の開催中に準備を進めなくてはならないためであろか。

 

 

上野公園で地面に水で絵を描く人

 

 

 蓮池の蓮の生育も、もう夏のような勢いである。

 

不忍池蓮池/2017年5月20日

 

 

 野外音楽堂では[キューバ ジャパン フェスティバル]というイベントをやっており、会場の周囲に軽快な音楽を響かせていた。

 

キューバ ジャパン フェスティバル/上野恩賜公園野外音楽堂

 

2017.05.19 Friday

紅葉翼果

JUGEMテーマ:季節の植物

 

紅葉翼果

2017.05.18 Thursday

[作詞]昼下がり花の夢

JUGEMテーマ:+作詞+

 

昼下がり花の夢

 

 

日和うららに うたた寝すれば

ゆるりゆららと 浮かれ夢

oh yeah

まぎれ込んだは 女の園で

いずれ菖蒲か 杜若

woo

酌をするのは もの言う花と

百花繚乱 咲き乱れ

蝶が舞うよに 花から花へ

ah

雄しべ雌しべの 合わせ旅

 

 

昔むかしに 竜宮訪ね

遊び狂いの 亀男

oh yeah

月日忘れた 先達まねて

今日も昨日も 飲みくらす

woo

ここは花園 芍薬牡丹

踊る姿は 百合ゆらり

花の香りに 惹き寄せられて

ah

奧へ入れば 蜜まみれ

 

 

飲んで唄って 騒ぐがいいさ

同じ阿呆なら さあ踊れ

oh yeah

酒色三昧 止めぬが花よ

開けてたまるか 玉手箱

woo

寝ても起きても もとより夢だ

あけて明日が 来るものか

箱は開けねど この目が開けば

ah

夢に疲れて 夕惑い

 

 

 

(ひるさがりはなのゆめ)

 

 

(ひより・うららに)(うたたね・すれば)

(ゆるり・ゆららと)(うかれゆめ)

oh yeah

(まぎれ・こんだは)(おんなの・そので)

(いずれ・あやめか)(かきつばた)

woo

(しゃくを・するのは)(ものいう・はなと)

(ひゃっか・りょうらん)(さきみだれ)

(ちょうが・まうよに)(はなから・はなへ)

ah

(おしべ・めしべの)(あわせたび)

 

 

(むかし・むかしに)(りゅうぐう・たずね)

(あそび・ぐるいの)(かめおとこ)

oh yeah

(つきひ・わすれた)(せんだつ・まねて) 

(きょうも・きのうも)(のみくらす)

woo

(ここは・はなぞの)(しゃくやく・ぼたん)

(おどる・すがたは)(ゆりゆらり)

(はなの・かおりに)(ひきよせ・られて)

ah

(おくへ・はいれば)(みつまみれ)

 

 

(のんで・うたって)(さわぐが・いいさ)

(おなじ・あほなら)(さあおどれ)

oh yeah

(しゅしょく・ざんまい)(やめぬが・はなよ)

(あけて・たまるか)(たまてばこ)

woo

(ねても・おきても)(もとより・ゆめだ)

(あけて・あしたが)(くるものか)

(はこは・あけねど)(このめが・あけば)

ah

(ゆめに・つかれて)(ゆうまどい)

 

 

甘い香りが 奧まで誘い
  蜜にまみれる 蜂の針

 

 

 

2017.05.17 Wednesday

2017/05/17不忍池蓮池

JUGEMテーマ:定点観測

 

2017年5月17日12時36分/不忍池蓮池
2017年5月17日12時36分/不忍池蓮池
2017.05.16 Tuesday

不忍池ボート池の一年/定点写真一周年記念

JUGEMテーマ:定点観測

 

 上野公園の不忍池蓮池の定点写真を撮るようになって一年が経った。

 

 定点写真は蓮池だけでなくボート池でも撮っているが、見た目の変化に乏しいのでブログには載せていない。だが、定点写真一周年記念として、昨年5月から今年5月までのボート池の写真を載せてみることにする。変化に乏しいのは間違いないが、さすがに夏と冬の違いくらいは一目でわかるはずだ。

 

 蓮池の定点写真も、このボート池の定点写真も、ほぼ中心に弁天堂を写しているが、弁天堂が特に好きだからというわけではなく、定点を定めやすいからだ。弁天堂を目印にして中心に配置することで容易に定点写真が撮れるからである。

 

2016年5月18日14時24分/不忍池ボート池
2016年5月18日14時24分/不忍池ボート池

 

2016年6月23日16時31分/不忍池ボート池
2016年6月23日16時31分/不忍池ボート池

 

2016年7月24日15時44分/不忍池ボート池
2016年7月24日15時44分/不忍池ボート池

 

2016年8月29日16時19分/不忍池ボート池
2016年8月29日16時19分/不忍池ボート池

 

2017年9月10日13時24分/不忍池ボート池
2017年9月10日13時24分/不忍池ボート池

 

2016年10月20日13時14分/不忍池ボート池
2016年10月20日13時14分/不忍池ボート池

 

2016年11月18日15時39分/不忍池ボート池
2016年11月18日15時39分/不忍池ボート池

 

 

2016年12月10日13時46分/不忍池ボート池
2016年12月10日13時46分/不忍池ボート池

 

 

2017年1月11日13時27分/不忍池ボート池
2017年1月11日13時27分/不忍池ボート池

 

 

2017年2月17日13時43分/不忍池ボート池
2017年2月17日13時43分/不忍池ボート池

 

 

2017年3月17日12時42分/不忍池ボート池
2017年3月17日12時42分/不忍池ボート池

 

 

2017年4月12日14時19分/不忍池ボート池
2017年4月12日14時19分/不忍池ボート池

 

 

2017年5月12日14時13分/不忍池ボート池
2017年5月12日14時13分/不忍池ボート池

 

 

2017.05.15 Monday

[都々逸]指で開いて

JUGEMテーマ:都々逸

 

指で開いて 遊びで入れて

  すぐに出しちゃう くそアプリ

 

 

 

Profile
Categories
Search this site.
Selected Entries
タニタ
日本文化センター
Amazon
Recommend
【第3類医薬品】ハイチオールCプラス 180錠
【第3類医薬品】ハイチオールCプラス 180錠 (JUGEMレビュー »)

二日酔の原因物質の分解を助け、症状を改善します。
人気ブログランキング
ブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 都々逸へ
Archives
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Recent Trackback
Links
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM